アニメと漫画とFXとその他いろいろの雑記帳

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

管理者ページ 
記事編集

スポンサーサイト

記事編集

言いたかったのは、「自分には厳しく、人には優しく。」なのかな キャシャーン sins 20話 「誰がために花は咲く」 感想

今回の話、他の人はどんな風に思うかは知らないが、
ルナもドゥーンもブライキングボスも優しすぎるのだと
俺には、そんな風に思えた。

ルナを狙ってきた夜盗と戦い傷ついたドゥーン。
死ぬ前に、ドゥーンがルナに差し出した(枯れた)花。
きっと、ドゥーンはこう言いたかったのだろう。
「自分たちのことはもういいから、好きに生きてくれ。」
と。
元来のルナは、
冒頭のように枯れた花をそのままにしておけない、
そんな性格なのだろう。
でも、それではロボット達を癒すことが出来ない。
何故なら、自分の与える癒しには限界があるから。
だから、
滅びは見たくない。
と枯れ始めた花達を枯れていないものも含めて全て埋めさせたのだろう。
まだ、動けるロボットでも損傷のひどいものは墓場行きにするのもそのため。
見てしまえば、救い(癒して)あげたくなる。
手を貸したくなる。
けど、それではルナに癒してもらうために長蛇の列を作るロボット達は?
だから、見ないようにする。滅んでいくものたちを。
目の前のまだ癒すことのできる人に集中するために。
自分を殺して…。

そんなルナだからドゥーンは花を渡そうとしたのではないか。
「もういい。」
という意味で。

花を渡そうとしたドゥーンにルナは
「嫌いよ、死の香りのするものは。」
そういった。
キャシャーンやリューズはそれに対し怒りを覚えたようだが、
これはルナなりの「もういい。」なのではないかと思う。
自分は苦しんではいない。
自分のことなど気にしなくていいから、どうか安らかに。
という意味だったのではないかと思う。
「信じる力のために」でのブライキングボスの「来るがよい。」と同じ。
思いやりからの言葉。

ドゥーンは言った。
「されど俺はただの花でいい。
ただ咲き、ただ散りゆく。
それでいい。」
自分はただ生き、ただ滅んでいく。
それをルナが気に病む必要などない。
だから、好きに生きてくれ。
そういう意味だったのだろう。

ドゥーンもルナも、ブライキングボスもみな同じ。
自分には厳しいが他人にそれは望まない。
他の人が苦しむ顔も悲しむ顔も見たくはない。
苦しむのは自分一人でいい。
そういう人。

ブライキングボスは基地跡に部下たちの墓を造り続けた。
死んでいったものたちを忘れぬために。
けれど、それをキャシャーンに背負わせようとは思っていなかっただろう。
それが、「背負っちまった」という言葉に込められたものだと思う。
誰も背負う必要なんかない。
そう思いながら、自分はきっちり背負ってしまっている。

そんな人はどうすれば救われるのだろう?

キャシャーンはいった。
これが皆が望むルナなのか。と。
そして失望し怒りを抱いた。
勝手に期待し失望し、
それが今までどれほどルナを苦しめたのだろう

学んだのではなかったのだろうか?
皆同じように苦しんでいるのだ、と。
それはルナだって同じ。
完璧なものなど存在しないのだから…。

次回、
たどり着いた場所に真実はなく
ただ、希望という名の虚像のみがある。

虚像と分かってそれでキャシャーンはどうするのだろう?
ルナに失望し、傷つけそれで終わりだろうか?
キャシャーンの存在はルナの癒しになれるのかな?

多分、強くなるしかないのだろう。
背負っていけると言えるように。
心配(?)させずに済むように。
例え、自分がそうすることを望まない相手だとしても…。

そして、俺は自分に厳しく生きれているのだろうか。
多分、いないだろうな…
とらドラのキャラ達の選択をしかたないと思ってしまう。
これはきっと、
自分が昔しかたないと思ってしまったことを
それでいいのだ思いたいだけなのだから…
きっとまだまだ甘ちゃんなのだろう…



最後まで読んで頂きありがとうございます。
他の方のアニメ感想ブログをお探しの方はこちらへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

最後になりましたが一票頂きました方ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←良かったらポチッとして下さい。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noranekoblogpc.blog50.fc2.com/tb.php/82-0d882c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←良かったらポチッとして下さい。

この記事へのトラックバック
「誰がために花は咲く」 ついにルナにあったキャシャーンたち。あっさりした 再会だ
2009/02/20(金) 23:31:37 | 色・彩(いろ・いろ)
薄れ行く意識の中で、ルナとの記憶が蘇るドゥーン薔薇の花畑に立つルナ。「花は何故咲くのだと思う? みんなを幸せにするためよ。 みんなの笑顔の為に、花はこうして咲いてくれるの」ドゥーンに微笑みかけるルナは、一本の赤い花を摘むとドゥーンに差し出す。「アナタに...
2009/02/21(土) 02:29:44 | 無限回廊幻想記譚
キャシャーン Sins 第20話 「誰がために花は咲く」 評価: ── 俺はただの花でいい。 ただ咲き、ただ散りゆく。 それでいい・・・ ...
2009/02/24(火) 03:25:25 | いーじすの前途洋洋。
