アニメと漫画とFXとその他いろいろの雑記帳

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

管理者ページ 
記事編集


記事編集

今後の展開への希望「三つの大きな裏切り」 ドルアーガの塔 第8話 感想

三つの大きな裏切り
よく使われるのはこの辺?

・憧れの裏切り
・人の裏切り
・自分自身の裏切り

こんな感じ?

例えば
・英雄譚そのものが間違いだった

カイが囚われた
ギルガメスがドルアーガを倒した

全てが嘘

カイが囚われた
→カイが捕まったが戻らなかったのはカイの意思。

ギルガメスがドルアーガを倒した
→ドルアーガがギルガメスを倒した

その醜さから迫害を受けたドルアーガは
ブルークリスタルロッドを使い
誰も入り込めない塔を作り出しそこに隠れ住んだ

英雄の方が実際は醜く
ブルークリスタルロッドを利用し
とんでもない願いをしようとした

ドルアーガは
自分の住処を犠牲にし
英雄とブルークリスタルロッドを封印した

その後、ドルアーガは
ギルガメスとなり
英雄としてのギルガメスを演じ続けた

ギルガメスが兵を派遣したのは
自分は英雄ではなく
ドルアーガであることを知らせるため

カイがドルアーガ伝えたのは
いつかドルアーガを解放するものが現れること
ギルガメスとしてではなくドルアーガとしてみてくれるときが来ること

サキュバスは
ドルアーガの得たギルガメスとして居場所を
守ろうとした

カイは
ドルアーガ自身を認めさせようとした
嘘をつかなくてもいい様にしようとした


・ジル自身の裏切り

サキュバスの思い
カイの思い
ドルアーガの真実
英雄の真実

全てを知って
結局
逃げ出す
嫌っていた敵前逃亡
一番大事なところで
自分が自分を裏切る

・人の裏切り
カーヤの言葉でもう一度
頂上を目指すジル

サキュバスやカイの望んだこと
ドルアーガの居場所
がカーヤの願いであると信じて進んだ結果

最後の最後でカーヤの真実
ブルークリスタルを横取りし願ったカーヤの願い
「嘘を真実に。真実を嘘に。」
英雄は中身がどれだけ醜かろうが英雄
ドルアーガは英雄でもドルアーガ

カーヤの願いは
カイのついた嘘をつき続けたカイの血を引くものたちの
言葉を真実にすること
自分は嘘をついてはいない
全ては真実なんだ
もし真実でないのならこの世界が悪い
真実に変えてしまえばいいのだ

とかだったらいいんだけどな
あと4回じゃ無理か…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←良かったらポチッとして下さい。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noranekoblogpc.blog50.fc2.com/tb.php/41-517c2809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←良かったらポチッとして下さい。

この記事へのトラックバック
