アニメと漫画とFXとその他いろいろの雑記帳

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

管理者ページ 
記事編集

スポンサーサイト

記事編集

まってろよ、コユキ(平) ラブライブ11話感想

まってろよ、コユキ(平)

beckでのワンシーン。


今回のラブライブを見てそう感じた。
完全になめていた。
めだかとかホリックとか書こうと思ってたけれど
自分が相当ノロノロ運転だったのを思い知った。
今の俺じゃラブライブのこのテンションについていけない。
そういうレベルの出来だった。
(作画がどーの、CGがどーの、詳しいとこはまったくわかんないけど…そういうのはほかに任す)

わかんなくてもそう思う出来だった。
会長の参加回での希との会話で感じたことがあった。
これは走っている奴から走り出すことすらできていない連中へのメッセージなのではないかと。
それは今日の新聞をみて確信に変わった。
一面にアニメーターの年収がどうのこうの。
支援をどうの、若手がどうの。
その中で一つだけ違うだろと思ったところがあった。
忙しく満足な指導も受けれず技術不足で離職率も高い?だったか
指導でどうにかなるのは自分でどうにかなる部分だろ
もっというならそこに行く前に済ませておくべきことだろ
ちょっと違うか
指導を受けてではなく、自分で盗むことぐらいは覚えておくべきなんじゃねぇの。
今アニメをひっぱている本当の意味での技術は天剣のそれと同じだと思う。
自分だけの武器。
それは言葉にできるものではなく言葉にして伝えようとすれば自分の思っている百分の一も伝わらないもの。
そしてそれは人それぞれ形が違う。
死神の刀と同じ。
自分のうちの刀に自分を映しこみ初めて武器になる。
年収百万で忙しくてどうしようもない。
たしかにそうだ。
でも、刀は見つける気がなきゃ見つからない。
強くなる気がなきゃ、武器にもならない。
そういうものだと思う。
やりたいことだけやってはいられない。
確かにそうだ。
でも、本当にそうか。それで限界か?
と今回のラブライブは問いかけているような気がした。
今回のライブシーン、今までのよりが出来がいいといわれているが
俺は使いまわしに見えた。
振り付けはほかの振り付けを使いまわし。
作り直さなきゃいけない振り付けと振り付けのつなぎはアップとかで誤魔化す。
それこそがメッセージだったのだと思う。
全部CG、確かに凄い仕事量だ、技術力だ。でも完成度は?と。
俺ならこうする、と。
それがこの作品のこの曲に対する最大の礼儀だったのだと思う。
そしてくすぶっている奴らへのメッセージ。
もっとお前らの力を見せろ。
未来を見せてみろ。
倒される覚悟はもうできてる。
(負けるつもりはねぇけど)
と全力を見せてきた気がする。

3人でのライブシーンでも感じたけれど
この作品の根っこに流れているのはアイシールドと同じなのだと思う。
自分がトラック押してりゃ必ず仲間が追いかけてくる。
そう信じている。
そんな世界と同じ。
だからこそ思った。
今回のラブライブを見て何も書かなかったらクズだと。

といってもラブライブのこのテンションについていけないのでこの程度。
必ず最終回までにはあげていくから待ってろ、ラブライブ


とかいってみたり…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←良かったらポチッとして下さい。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noranekoblogpc.blog50.fc2.com/tb.php/147-8f6eb94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←良かったらポチッとして下さい。

この記事へのトラックバック
