アニメと漫画とFXとその他いろいろの雑記帳

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

管理者ページ 
記事編集

スポンサーサイト

記事編集

それでも俺は妄想を描き続ける

今回(前回?)の銀魂。
現実は理想を裏切る。

たとえどれほど甘っちょろい妄想を描こうが真実は違うかもしれない。
そのときお前はどうする?

とそう聞かれているように感じた。

だから答える。
それでも、俺は土方でいたいと。
妄想でもいい、と。
理想は現実に簡単に負ける。
10000人の内9999人が俺の理想にはなれずに裏切ったとしても
俺はいたかもしれない一人を信じようと思う。
そいつを裏切らない俺でいたい、と。

クロスマネジ。
巻末のコメと今回の内容。
もう限界なのだと思った。
どれだけ描いても縮まらない差。
描けば描くほどに感じる絶望的な差。

でもこれは俺の妄想。
本当はこんなこと考えていないかもしれない。
俺が思い描いているのは
うた恋いのような世界。
漫画という逃げ道を残しながらも自分を晒す世界。
ハンターハンターの映画を見てきた。
作品は子供ではなく自分なのだそうだ。
俺が見ている世界はそういう世界。
だからこそいう。
もう少し信じてみろと。
クロスマネジ、最近何だか色々試していた感じがする。
ちょっとエロ?混ぜてみたり
恋愛混ぜてみたり
でもそこにお前の武器はないんじゃないないか?とそう思う。
この作品の武器は黒子と多分同じだと思う。
届かなかった想い、なのだと思う。
無冠の五将が何故無冠なのか。
簡単だ、誰も自分の理想に追いつけなかったから。
だから彼らは自分の理想のいる場所に行った。
そして、それに応えることにした。
それに近い想いこそがこの作品の深い場所を流れるものなのだと思う。
何だか話がそれたけれど
これがクロスマネジという歌に対する返しの歌。
これで追いつけたことになるかはわからないけれど
俺なんかよりずっとあんたを妄想する人もいるはずだ
理解じゃない、ただの理想を妄想しているだけ
でもいるはずだ
だから信じてみろよ
同じもの見ている、と。
と、俺の中の理想へと言ってみる。
これで追いつけたかい?少しは信じてくれるかい?
と妄想に尋ねてみる。

でもこれは妄想。
理解には程遠い。
これは理想だけ追い求めるということ。
現実を捨てているということ。
この目はもう現実を見ていないということ。
それは相手を理解したとはいえない。
すでに相手など捨ててしまっているということ。
それは自分の理想以外は石ころと同じだってこと…
それは…
でもそれしか出来ないから俺は妄想に語りかける。

ここはそういう場所。
現実を捨てて理想という妄想と語り合う一人きりの場所。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←良かったらポチッとして下さい。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noranekoblogpc.blog50.fc2.com/tb.php/146-f8609156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 ←良かったらポチッとして下さい。

この記事へのトラックバック
